ガッテンで、ストレッチとな。

余談・雑談 comments(0) - 高柳@身体分析家
今回は、2月18日(水)に放送予定のガッテンのご紹介。
引用

肩コリも転倒も防ぐ!新常識“伸ばさない”ストレッチ!(仮)

引用終了
だそうです。

リンパケアに携わる方なら、筋肉は伸ばさないのはもはや常識となっていますが、未だに、ストレッチが行われていますね。
ストレッチが始まったとされるのが、1960年頃のアメリカから。で、2000年頃からストレッチ有害説がでたのもアメリカから。
2002年に発表された、ストレッチをしてもしなくても筋肉痛やケガの割合が同じだった論文が、話題になりました。
1000人単位を80日間も行ったみたいです。

しかし日本ってアメリカの影響すごいですね。改めてびっくりです。

まぁ筋肉は、触れてゆらせば、膨らんでやわらかくなります。
もっと簡単にすれば、プラプラ軽くふるだけでも変わります。

ガッテンを見ている人は多いと聞いているので、これで無理なストレッチがなくなるといいですね。
その前に、実際テレビをみて、やり方を確認してみないと、まだオススメかどうかわかりませんけどね。
BR神田均整院予約制

【別枠で開きます】お問い合わせフォーム
【別枠で開きます】ご予約フォーム

〇営業日 火曜日〜土曜日
〇営業時間 10:00〜19:00〈土曜日17時)
〇住所 千代田区内神田2-14-13 睨Д咼襭干
〇電話 03−6206−8106
ホームページ◆BR神田均整院◆
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM